星を見上げて

07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

クリスマスパーティ

  
  23日は、友人の家の
  クリスマスホームパーティに招待されて行って来ました。

  招待してくれたのは、友人ではなく、
  友人の、10歳になる娘のMちゃんです。

  話しを聞いた時は、もううれしくてうれしくて、
  すぐに 「行くよ!」 と返事をしました。
  そしたら、Mちゃんは、
  輪っかつなぎを作ったり、クリスマスツリーを飾ったりして
  わたしを迎える準備をしてくれていたそうです。

  楽しみにしていた23日。
  プレゼントを持ってお宅を訪れると、
  輪っかつなぎだけでなく
  壁には、色紙を切って作った、
  サンタさんやモミの木の装飾が飾ってあったりして
  すっごくかわいい。

  ご挨拶もそこそこに、
  早速串カツをいただきました。
  お肉、じゃがいも、うずらたまご、ウインナー、なすび、かぼちゃ、
  しいたけ、シューマイ、エリンギ、ミニトマト、えび・・・・。
  いろんなものが串にさしてあって
  フライヤーで揚げながら食べます。

  あつあつでおいし―!

  いっかい、うずらたまごが油の中で爆発して
  びっくりするやら、おかしいやらの大騒ぎになりましたが、
  とにかく、お腹いっぱいみんなで食べました。

  それから、オセロ(わたし、ぼろ負け)や、かるたや、トランプや、
  たっぷり遊びました。

  その後は、もちろん、クリスマスケーキ。
  チョコレートロールケーキの、ブッシュ・ド・ノエルです。
  あまくてふわふわで、
  みんなでしあわせになりながら 食べました。

  そうこうしているうちに、
  あっという間に時間が過ぎて、
  こどもたちは、お風呂の時間、
  わたしは、帰る時間。

  次は、バレンタインのパーティしようね、と約束して、
  今日はさよならすることとなりました。

  寒い寒い夜道を、駅まで送ってくれる友人。
  空には、星はまたたいていました。

  
  実は数日前に、長女を大喧嘩をしたわたし。
  もう知らん、二度と口きかん、と
  二日間ほど、顔もろくに見なかったのですが、
  この楽しいパーティにお呼ばれして、
  いっぱい遊ぶうちうに、
  うちのこどもたちが小さかった頃に、
  一生懸命準備したクリスマスのことを思い出しました。

  サンタさんとトナカイが寒いだろうと、
  カステラと紅茶とポットをクリスマスツリーの下に置いていた娘たち。
  クリスマスのプレゼントと共においてある、
  サンタさんからの手紙を、一心に呼んでいた娘たち。

  サンタさんを疑うような年頃になった時に
  長女に 「サンタさんてほんまにおると思う?」 と聞くと、

  「う~ん、おるっていう友だともいてるし、
   おらんていう友だちもおるし、ようわからんわ。
   でもな、わたし、サンタさんがおってもおらんでもどっちでもええねん。
   サンタさんでも、サンタさんちゃうかっても、
   誰かが、わたしのこと思ってプレゼント持ってきてくれるっていうことやろ。
   わたしは、わたしのこと思ってくれてる人がいてるから
   それでええねん。」

  と、答えました。

  大喧嘩しても、やっぱり、
  親は、この娘のことを思ってる。
  それでええのかもしれへんな。

  駅で友人にお礼を言って
  ひとりで電車に揺られながら そう思いました。

  明日は仲直りしよう。


  心が、ほわっと溶けて行きました。
  
  ほんとにほんとにありがとう。
  こんなに素敵なクリスマスプレゼントは 初めてです。

  心いっぱいの感謝を込めて
  HAPPY CHRSTMAS!








    

category: いろいろすきなもの

[edit]

page top

« よいお年をおむかえください  |  「淀五郎」 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oisinbo712.blog136.fc2.com/tb.php/236-17f41a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
